2011年11月30日

公認会計士の合格者推移

2011年度の合格者が1,511人と出ていたので、試験制度が新しくなって以降の合格者推移を調べてみたところ…

2011年 1,511
2010年 2,041
2009年 2,229
2008年 3,625
2007年 4,041
2006年 3,108

今年は激減ですね。まぁ、それ以前が下のような感じですから、金融庁は合格者数を元に戻しつつあるということでしょうか。

2005年 1,308
2004年 1,378
2003年 1,262
2002年 1,148

会計士試験に合格しても、なかなか就職できないというニュースが出ていますが、こうして並べてみると、過去5年くらいは合格者が溢れている感じですね。この流れに乗って税理士試験を回避して、会計士試験を受けている方々にしてみれば、こんなはずじゃなかった…ということにもなるんでしょうか。

せっかくなので、税理士試験の合格者数の推移を調べてみたら、

2010年  999
2009年 1,058
2008年  964
2007年 1,014
2006年 1,126

あら、この数年は圧倒的に少ない…

むずかしいものです。
posted by hideki at 17:16| 日記

2011年11月29日

「勇気とは行動する力である」

とてもわかりやすい、腑に落ちる言葉です。そのとおりだよなぁ。
posted by hideki at 22:00| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年11月28日

溜まった郵便

この月末、かなり忙しくなり、ブログも書けず…という中で、重要そうでない郵便物を結構、溜めてしまいました。はて、この中に宝が埋もれているかもしれず…と期待半分、とんでもない見落としがあったらどうしよう…と恐怖半分で、郵便物の山に挑みます。溜まるもんですね。
posted by hideki at 20:49| 日記

2011年11月23日

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。一般的には祝日ですが、小生、休めず、今日は事務所に出ております。仕事をしながら、ふと・・・勤労に感謝するというのであれば、休むよりむしろ、勤労してもいいのではないかと・・・そうだ!今日は感謝しながら、働こう!わーい(^^)/・・・って・・・妙な感覚でがんばってみます。
posted by hideki at 09:54| 日記

2011年11月21日

中国との時差

義父母が上海へ旅行に行かれたので、時差がどれくらいあるのかなぁ、と思い、調べてみたところ、日本との1時間しかないんですね。あれだけ広いのになぁ…と思って、見てみると、なんと!中国全土、どこへ行っても日本との時差は1時間だそうで…昼夜と時間の感覚が地域ごとにかなり違うんでしょうね。不思議な感じです。
posted by hideki at 22:21| 日記

2011年11月20日

やってみなくちゃ、わからない

NHKに「大科学実験」という番組があります。これ↓、面白かったなぁ。

http://www.daikagaku.jp/content/vol005/

本気でやってくれるところが、楽しい。やってみなくちゃ、わからない。ホント、ホント!
posted by hideki at 16:02| 日記

2011年11月19日

学芸会

今日は、子供の小学校の学芸会に来ています。最初から見ていますが、一年生から六年生まで、皆、上手に演じますので、ビックリ!大したもんだぁ。携帯はダメだよ、みたいな劇があったので、メールが打ちにくいですね。(^_^;)
posted by hideki at 11:31| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年11月18日

TKCニューメンバーズフォーラム

17〜18日にかけて泊まりがけで、フォーラムに参加してきました。なかなか骨のある研修で今後の事務所の運営を考えるにあたって、勉強になる内容でした。あとは、持って帰ってきたことをやるか、やらないか…そこに尽きるということでしょうか。昨晩は夜が遅かったので、もう眠くてもちません。おやすみなさいm(_ _)m。
posted by hideki at 23:12| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年11月16日

相続税の増税は先送り?!

新聞報道では、2012年度の税制改正にはとりあえず、乗っかってこないようですね。どうなるかなぁ。ただ、いずれは上がるんでしょうから、そのつもりでいた方がよさそうです。先般、二次相続のシミュレーションをやろうと思ったのですが、ソフトウェアが現行法にしか対応してませんので、増税を前提にしたシミュレーションは面倒ですね。
posted by hideki at 18:45| 日記

2011年11月15日

全国の税理士の数

増えてるなぁ〜。

会計年度   18年度 19年度 20年度 21年度 22年度
税理士登録数 70,068 70,664 71,177 71,606 72,039

1年に500人くらいずつ増加しているということか…
posted by hideki at 20:42| 日記

2011年11月14日

水は方円の器に随う

「朱に交われば赤くなる」と類義のようです。でも、この慣用句を初めて聞いたとき、一般に云われているような意味ではなくて、自分で勝手に「水は方円の器に随い、その形を変えるといえど、その本質において水であることに変わりはない」というふうにとらえていました。今でも、自分の解釈の方が何か迫るものがあって、いいな、と勝手に思って、悦に入っております(^^;)。
posted by hideki at 22:17| 日記

2011年11月12日

こども達の税サミット

今日は東京税理士会町田支部が税を考える週間に開催する「こども達の税サミット」に参加してきました。こども達と税について考えて、楽しい時間でした。みな、自分の考えをキチンと発表できて、立派、立派。とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
posted by hideki at 20:34| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年11月11日

小規模宅地特例と二世帯住宅

相続税の小規模宅地特例について、特定居住用宅地等に該当するかどうかの判断がややこしいですね。先般、「同居親族」について記事を読んでいたら、「二世帯住宅」という問題が出ていました。

二世帯住宅でも、それぞれ独立部分に住んでいて、お互いに行き来できない状態であれば、それは普通、「同居」とは呼べませんよね。でも、この小規模宅地特例の適用にあたっては、以下の要件を満たせば、「同居親族」と認められるようです。

1. その二世帯住宅を被相続人とその親族で全部所有している
2. 相続開始直前にその親族が被相続人とは別の独立部分に住んでいた
3. 被相続人に配偶者がなく、被相続人の独立部分に同居している親族がいない

1の要件については、共有でも区分所有でもいいようです。

二世帯住宅で中では別々に暮らしていても、親と一緒にその建物を所有していて、相続開始直前にそこに実際に住んでいて、親が一人暮らしのような場合には、小規模宅地特例の適用上、「同居」という要件を満たすということのようです。措置法通達69の4−21 はそういうことが書いてあるんですね。

ただ、いろんなケースがあって、実際には適用の判断は難しいケースもあるんでしょうねぇ。
posted by hideki at 21:32| 日記

2011年11月09日

iPhone

携帯を乗り換えて、iPhoneにチャレンジです。androidとは使い勝手が違うため、感覚が合わずに苦労していますが、パネルの操作感の良さに感動です。触っていてとても気持ちよく、滑らかです。この感触のためだけに買い換えたとしても、満足な感じ。慣れるのにかなり時間がかかりそうなので、のんびりいじっていきます。
posted by hideki at 23:37| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年11月08日

反省

先日、受けた血液検査の結果を聞いてきました…ただただ反省でございます。いやぁ、しばらくは節制に努めます。早速、今日は飲み会がありますが、今日は飲まないで過ごそう!意志をしっかり持っていけば、大丈夫!…と思いたい…しばらく晩酌もやめておきます。(やや、びびり気味の本日の私)
posted by hideki at 15:55| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年11月07日

親子間でのお金の貸し借り

国税速報に自宅購入資金としての親子間でのお金の貸借りについて書いてあります。一部、抜粋。

「…後日、貸付けであることことの説明が可能なように、子供から親への契約書どおりの返済を、銀行振込みで行うこと等しておくことも重要です。」

とのこと。親子の貸し借りは曖昧になりがちですので、契約書の作成・契約書どおりの返済・振込による記録等、整えておきたいですよね。贈与と言われては大変です。
posted by hideki at 21:48| 日記

2011年11月04日

所得税法第56条と消費税

「税理」に載っていたお話し。所得税法では同一生計の親族間において不動産の賃貸借があったとしても、もらった方は収入に算入せず、払った方も経費に算入しないことになっています(所得税法第56条)。でもこれは、所得税法のお話で、消費税法では、同一生計の間であっても、もらえば課税売上ですし、払えば課税仕入れになります。消費税の計算をする上で、もれのないように気をつけたいものですね。
posted by hideki at 12:43| 日記

2011年11月03日

結婚記念日

11月3日は文化の日。結婚記念日の方も多いようで、facebookを覗いていたら、知り合いに二人もいました。我が家の結婚記念日は9月11日でして、「9.11」と呼ばれているあの日です。毎年、結婚の感慨に浸るというよりは、どうしてもきな臭いにおいが漂ってしまっていますね。ただ、忘れる心配はなさそうです、はい。仲良くやっております。
posted by hideki at 19:54| 日記

2011年11月02日

相続税の小規模宅地等の特例

先日、小規模宅地等の特例について、研修会でお話を聞いてきましたが、そこで出てきた話です。

国税庁の質疑応答事例の中に「老人ホームへの入所により空家となっていた建物の敷地についての小規模宅地等の特例」というのがあります。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/10/07.htm

老人ホームに入居することになった場合の自宅の敷地について評価減はどうなるのか?という話ですが、ホームへの入り方によって、取扱いが異なるということが書かれています。

今後、相続税の基礎控除が引き下げになって、相続税の申告義務が生ずるような人が増えてくると思いますが、その場合、自宅の評価減が受けられれば、納税がなくなる方も多くいらっしゃいそうです。ただ、その場合、この質疑応答事例にあるような条件を杓子定規に当てはめるとかわいそうなことも起きそうです。やむを得ず、終身利用権を取得されるケースも多いように思います。(特養はなかなか入れないみたいですし)

今後、いろいろと出てきそうですね。
posted by hideki at 14:15| 日記

2011年11月01日

iPhone

au から iPhone が出たことで、使ってみたい…という欲求が湧き上がってきます。ただ、特段、買い換える理由もなく、悶々と様子を見ております。思い返せば、パソコンもデジカメも発展途上期には新しい製品が出ると、よくそういう欲求に駆られたものです。スマートフォンが今、そういう時期なんでしょう。もう少しすると、何を見ても同じにしか見えなくなるでしょうから、しばらくはこの感覚を楽しんでみようかな。買わなければ、お金はかからないし。ははは。
posted by hideki at 23:48| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name