2011年12月31日

明日から福岡へ

大晦日でしたが、夜に子供と月を見ました。天体望遠鏡は思ったよりもずっと面白いです。木星がきれいに光っていますが、なかなかとらえられず、断念しました。大人が夢中になり過ぎてどうする、という感じで…(^_^;)明日から4日間、福岡です。のんびりできるかな。
posted by hideki at 22:34| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月30日

仕事納め

本日で今年の仕事もおしまいです。皆様にはいろいろとお世話になり、ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
posted by hideki at 23:46| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月29日

公平感

消費税率の引き上げに伴って、逆進性が議論されています。面白いなと、思ったのが、高所得者の所得税率の引き上げが「課税の公平」という観点から出てきていることです。痛み分け=公平、ということでしょうか。租税教室なんかで子供達に課税の公平について聞くととても面白いですが、今ある議論をそのまま持っていって、聞いてみたいですね。なんて言うかな?
posted by hideki at 22:48| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月27日

コンビニ

コンビニでコピーをして、あろうことか、コピーしたものを置いたまま帰って来てしまいました。原稿を忘れたなら、まだわかるのですが、逆をやってしまいました。(ホントかよ!)コピーしたのが昼、気が付いたのが夜7時。ダメもとでコンビニに行ってみたら、取っておいてくれてました。ありがたや〜。忙しい年の瀬ですが、慌て過ぎないようにしたいものです。って、普通はやらないですね…
posted by hideki at 23:49| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月26日

円滑化法

1年、延長だそうです。延長が安易に続けば、モラルハザードが怖い気がします。業績検討をしっかり重ねて、返済計画を実のあるものにしたいですね。
posted by hideki at 21:28| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月25日

あれが木星かぁ

天体望遠鏡で息子と一緒に木星を見てみました。木星の場所がわかって、それをファインダーにとらえられれば、何とかなるということがわかりました。ただ、星空を楽しむというよりは、天体望遠鏡と格闘するという感じで、気が付くと木星しか見てませんでしたね。他に星なんかあったかな、みたいな…(^_^;)
posted by hideki at 22:30| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月24日

天体望遠鏡

寒さが厳しくなってきました。クリスマスプレゼントに息子がとても欲しがったので、天体望遠鏡を買ってみましたが、これから、この寒さの中、天体観測に体が耐えられるかな。星はきれいそうですよね。暖かくして、遊びます。星は夜しか見られないもんなぁ。
posted by hideki at 23:45| 日記

2011年12月23日

大科学実験

この実験は秀逸。感動した・・・

http://www.daikagaku.jp/content/vol005/

いつまでリンクがあるかわかりませんが、面白かったです。
posted by hideki at 22:50| 日記

2011年12月21日

均等割

期の途中で本店を移転すると、均等割が1ヶ月少なくなることに気が付きました。月数按分をする際に、1ヶ月に満たない場合は切り捨てになるからですね。いや、今更・・・といわれてしまえば、それまでです。はい。
posted by hideki at 15:45| 日記

2011年12月20日

水戸黄門

水戸黄門が終わってしまいましたね。「時代劇」という位置付けであったことに改めて記事を読んで気が付きました。通算1227回だそうですから、毎日、再放送しても3年、週1回なら、20年はいけます。話の筋は安定していますから、どこを切っても大丈夫かな。なんか、金太郎飴みたいだ・・・
posted by hideki at 10:59| 日記

2011年12月19日

更正の申出書

先般の11月の通った税制改正で、更正の請求については期間が5年に延長になった話が出ていました。あわせて、それ以前の更正については「更正の申出書」なる手続きができた話も出ていました。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/kosei_proposal/mokuji.htm

この申出書、法定申告期限から3年以内に提出と記載されています。

ただ、国税通則法(第70条第2項)を見ると、減額更正については依然として法定申告期限から5年以内と書いてありますので、申出書を使って手続きするのは法定申告期限から3年以内のもので、それ以前の5年以内に該当するのものは、従来どおりの嘆願書で対処していくということなんでしょうね。合ってるかな?調べておこう。
posted by hideki at 22:07| 日記

2011年12月18日

時間の矢

時間は未来にしか進まないわけですが、時間が進むとはどういうことなのか…時の歩みがその基準を物事の変化に置くのであれば、もし、この世から変化というものが全くなくなってしまった場合、時もその歩みを止めることになります。不思議な話です。
posted by hideki at 23:09| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月17日

首が回らない

寝違えたのか、わかりませんが、首が痛くて回りません。ストレスでしょうか。Panasonicからネックリフレのいう商品が出ています。元々、妻へプレゼントしたものですが。貸してもらって、試したところ、かなり効果があります。ヘェ〜。
posted by hideki at 23:54| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月16日

決断と勇気

本日の研修会で聞いてきたこと。

「決断とは、他の可能性を捨てることだから、勇気のない人に決断はできない」

あぁ、そのとおりだぁ・・・
posted by hideki at 23:22| 日記

2011年12月15日

偶然と必然

こういう算式を考えてみました。

事象=偶然×偶然×偶然×偶然×偶然×・・・・=必然(?)

自分は偶然の積み重ねという奇跡の中を生きていると表現できるように思いますが、それを必然だと表現する人もいます。うーん・・・
posted by hideki at 23:49| 日記

2011年12月13日

洞察力

「会計人は洞察力を持たなければならない」自分の心と向き合うのは大変なことですね。
posted by hideki at 23:45| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

消費税は預り金?

今日は消費税研修会でした。今まで、消費税は預り金だという考えで特に疑問も持たずにきていましたが、今回、研修会で「消費税はコストであり、キチンと価格に転嫁しないといけない」という話に触れました。確かにこれから税率が上がることが予想される中、事業者は消費税分をコストとして価格に転嫁するという考えを持っていかないと消費税に潰されてしまいそうです。これからは伝え方を変えていこうと思いました。
posted by hideki at 00:12| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月11日

街頭募金

今日はユニセフの街頭募金に家族で参加してきます。少し暖かくなったようで、立ちやすそうです。昨日、ボイストレーニングをして、やや声が枯れていますが、おだやかにやりたいと思います。
posted by hideki at 09:49| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月10日

皆既月食

今日は月食があります。寝室から思いのほかよく見えるので、子供と一緒に観察してみようと思います。寝ちゃうかな。
posted by hideki at 20:31| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2011年12月07日

ボイジャー

昨日のコズミックフロントで惑星探査機ボイジャーの話をやってました。ビデオに撮って見ましたが、面白かったぁ。2回も見ちゃいました。見過ぎ?(^_^;)
posted by hideki at 23:24| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name