2012年01月31日

記録更新!

今朝の外気温です…これは我が家の観測史上、最も低い気温となります。単に温度センサーが壊れたのかな?
image.jpeg
posted by hideki at 15:12| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年01月30日

スパリゾートハワイアンズ

今度、復活するというニュースを見て、昔、結婚した頃、お金がなくて、新婚旅行には行けなかったので、替わりにここに遊びに行ったことを思い出しました。子供を連れて、また遊びに行ってみようかな。
posted by hideki at 22:09| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年01月29日

駅弁ベスト3

駅弁を食べること自体があまりない生活をしていますが、ベスト3なるものを発見しました。

ベスト1『津軽金山焼弁当(新青森駅)』
ベスト2『ふく寿司(新下関駅)』
ベスト3『甲州とりもつべんとう(小淵沢駅)』

とありました。駅弁をうまいと思ったことが、あまりないので、一度、これぞという駅弁を食べてみたいものですが、この中で一番近いのは小淵沢駅。うーん、訪れる機会があるかな〜。
posted by hideki at 20:03| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年01月28日

スーパー寒気

今朝の気温。

スーパー寒気という言葉も初めて聞きますが、とにかく寒いですね。明日の朝も寒いかな。暖かくして、寝たいですね。
image.jpeg
posted by hideki at 23:12| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

スピード

スピードというトランプの遊びがありましたね。今も健在で昨日、子供が覚えて帰ってきました。久しぶりにやりましたが、大丈夫。すぐに順応できました。単純で面白いので、今日は朝からずっとスピードです。まだ子供に勝てますが、そのうち負けるでしょう。早く、そんなに日が来ないかな、なんて思います。
posted by hideki at 20:03| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年01月27日

存在

記憶をどんなに遡っても、生まれた瞬間のことは思い出せません。自分がいつからここにいるのか…いつの間にか存在していた…という感覚しかありません。存在というのも、不思議なものです。
posted by hideki at 22:53| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

点というのは、無限に小さい訳ですが、その無限性の中に広がりを感じます。不思議な存在だよな〜。
posted by hideki at 22:50| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年01月26日

甲府

昨日、甲府に行きました。雪があって、寒いかな、と思っていましたが…あれ、雪がないぞ?ということで、先日の雪は甲府ではあまり影響がなかったようです。ちょっと驚きました。特急で八王子から1時間。特急も本数があるので、それほど遠くはないですね。
posted by hideki at 11:50| 日記

2012年01月24日

家族構成別家財評価額

こちらに書いてあるんですが、

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/pdf/sonshitsu_keisan.pdf

東日本大震災に係る雑損控除の適用における「損失額の合理的な計算方法」について、という文書です。

この中に雑損控除の損失額の計算方法が書かれているのですが、面白いのが家財に対する損失額です。家財の取得価額がわからない場合は下記によるそうですが、

損失額 = 家族構成別家財評価額 × 被害割合

この「家族構成別家財評価額」ってのが面白いです。別表二というところに載っています。年齢別に家族構成によって、家財の評価額が計算できるようになっているのですが、私の場合、44歳で妻と子ども一人ですから、この表に当てはめると、1,180万円になります・・・

ほー・・・そ、そんなに持ってるものですか?(あったらいいけどな♪)
posted by hideki at 21:20| 日記

H24年税制改正法案

通常国会で成立する見通しという報道がされています。今年は混乱なさそうですね。
posted by hideki at 09:46| 日記

2012年01月23日

復興特別税

所得税は25年分から49年分まで25年間、所得税額の2.1%を負担することになります。25年経つと僕は70歳です。そう考えると、特別税と言っても、ほとんど恒久的な感じがします。この特別税が終わる頃、僕はまだ税理士をしてるかなぁ…25年先かぁ…と税制改正の研修を受けながら、目が遠くへいってしまいました。
posted by hideki at 21:29| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年01月22日

その時その場で

消極的な性格をどうするか…すぐに取り組むということのようです。その時その場で。常に自分の中に溜めないようにする。そういう習慣を身につけたいものです。ストレスも減りそうですね。
posted by hideki at 22:14| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

墓石の耐用年数

墓石の耐用年数なんて考えたこともありませんでしたが、雑損控除には出てくることがあるかもしれません。石造りということで、50年と出ていましたが、そんなもんですかね?
posted by hideki at 22:10| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年01月21日

筑紫もちと信玄餅

妻のお母さんから「筑紫もち」を送っていただきました。どんなものかと開けてみると、あれ?これ、信玄餅と同じだ…ということで、そっくり!ほぼ同じお菓子です。どちらも怒ることなく、東西で仲良く棲み分けているという大変奇特なお菓子でありました。美味しかったです。
posted by hideki at 21:18| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

雑損控除

今年の確定申告では雑損控除が多く出てくるかもしれません。Q&Aなど紐解いて見ていたら、津波で現金が流されてしまったケースについて書いてありました。対象にはなるようですが、仮に隠しておいた1億円が流されて、それを雑損控除で申告したら、税務調査になるんだろうな…なんて、妙なことを思いついてしまいました。
posted by hideki at 13:48| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

iPadがメニューに!?

回転寿司でiPadをメニューとして使っているところがあると読みました。おもしろ〜い。会計事務所でもお客様とのお話の中で、いい使い方ができるといいんだけど。うーん…相続税のシミュレーションとかどうだろう。税務署でもe-TaxをiPadに対応させて、相談会場に貸し出すとか。税務系のアプリもベンダーが作り始めてたりするかな?
posted by hideki at 13:39| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年01月20日

原点

「点」というのは面白いなと思います。無限の小ささの中に無限の広がりを感じさせてくれます。よく原点と言いますが、始まりにしてすべてを内包しているということでしょうか…
posted by hideki at 22:31| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年01月19日

執着心

昨晩、夜に歩きながらメールを打っていたら、手がかじかんでiPhoneを落としてキズものにしてしまいました。大切にしてたのに…と残念に思う反面、そのお陰で使うのに遠慮がなくなったと言いますか、気楽に使えるようになりました。今後はキチンと「道具」として扱えそうです。何事も執着心があると、本来の目的を見失ってよくないですね。
posted by hideki at 09:21| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年01月18日

JALフィロソフィー

京セラフィロソフィーは有名ですが、JALでも同じように配られていたんですね。稲盛和夫氏の経営哲学がJALの再建を支えているということになりますが、JALフィロソフィーって、まだ、何だか馴染みませんね。稲盛さんのお話はよくテープで聞いていました。だんだん、お年を召されますが、体に気を付けて、頑張っていただきたいです。
posted by hideki at 22:16| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

川崎青少年科学館

今、プラネタリウムが改修中ですね。ここは思い出深いところで、小学生の時によく担任の先生が連れて行ってくれました。回収が終わると1000万個の星が見られる最新型になるんだそうで、ホントに楽しみです。
posted by hideki at 21:16| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name