2012年02月29日

国民健康保険

確定申告をすると税金とは別に国民健康保険が気になったりします。上場株式等については譲渡損失の損益通算とか繰越控除がありますが、配当所得がある場合の国民健康保険の課税について気になって、一度、条文をキチンと読んでみようかなと、紐解いてみました。国民健康保険って、市町村ごとに条例があるわけで、調べてみると町田市にもありました(当たり前か)。「町田市国民健康保険条例」というそうです。この附則に配当所得の扱いについて書いてありましたが、条文番号だらけ。結局、条文番号を追いかけて、地方税法も見なくちゃいけないし、わかりにくいなぁ…と思いながら、読みました。で、町田市については、国民健康保険の課税標準である総所得金額における配当所得については上場株式等に係る譲渡損失と損益通算した後でOKということが確認できました。市町村によって、扱いが違うのかな?「所得金額」って、適用対象によって定義がいろいろあって面倒くさいですね。(って、書きながら、わかりにくい文章になっていくのは条文の影響かも…(^^;)
posted by hideki at 20:56| 日記

2012年02月28日

積雪の予想が…

天気予報、当たるかな?明日は事務所にこもって仕事をしよう。閉じ込められた感じって、何か緊張感があって嫌いではありません。閉所恐怖症というのはないようです。はかどるといいな。
posted by hideki at 21:37| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月27日

空腹と眠気

夜の仕事の大敵は空腹と眠気です。対処方法はいろいろですが、私は逆らわない方針で臨んでいます。即ち、腹が減れば食べ、眠ければ寝る…と、書いて、大敵がちっとも大敵ではないことに気が付きました。そうかぁ、だからこんなに太ったんだな。大敵と仲良くすると太ります。気を付けましょう。m(_ _)m
posted by hideki at 21:53| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

冥王星

先週のコズミックフロント、冥王星の話でした。まだ、半分しか見てませんが、今、冥王星に向かって飛んでいる探査機があるのは驚きです。到着まであと3年だったかな。名前がニューホライズンズと聞いて、中学校のとき、英語の教科書がニューホライズンだったことを思い出しました。(何の関係もありませんが…)何のために冥王星まで探査機を飛ばすのか、と言われてしまえば、反論のしようもありませんが、何か夢があって、3年後がとても楽しみです。
posted by hideki at 21:44| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月24日

租税教室に行ってきました

今年度、3回目の租税教室で、これが最後。授業参観の中だったので、お話するのは大変かな、と思いましたが、かえって落ち着いてできました。なるほど、子供達も参観日に大騒ぎはしませんよね。何度、やらせていただいても反省ばかりだな〜。来年度もまた頑張ります!さて、確定申告、やってしまおう!
posted by hideki at 21:56| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月23日

宇宙戦艦ヤマト

いきなり話題が古いですが、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから地球へ帰ってきた日が自分の誕生日と同じであることに気が付きました。約30数年前にテレビで見ていたときには気が付きませんでしたが、最終回にヤマトが帰ってきた日がちゃんとテロップに出てくるんですね。いやぁ、なんか、感動だなぁ〜…確定申告の忙しさの中、ささやかな喜びを味わっております。さらに、ヤマト帰還の時には私は200歳を超えるもわかりました。だから、どうということはありませんが…
posted by hideki at 21:18| 日記

2012年02月22日

鼻うがい

鼻うがいをよくやっています。お湯に塩を溶かして、鼻から吸って口から出す、という感じで。最初は難しくて、ゲホゲホやってましたが、慣れると何ということはありません。かなり鼻がスッキリします。風邪の防止にもいいようです。また、鼻腔は気の通り道と言いますので、気持ちのいい呼吸がしたいですね。オススメです。
posted by hideki at 21:47| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月21日

フロッピーディスク

久しぶりにフロッピーディスクでデータをいただきました。ドライブを引き出しの奥から引っ張り出して、データを読みましたが、何か感動。動いた!という意味で…「フロッピー」と発音しても、字面で書いてみても、結構、違和感を感じるようになってます。今の子供達は知らないかもしれないな。その意味でデジタルデータの保存って、10年単位で考えるとあまり意味をなさないかも…多分、読めないでしょ。媒体にしても、データ形式にしても、未来にどのように担保されるのか、難しいですよね。やっぱ、クラウドなのかな…
posted by hideki at 21:43| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月20日

アラフォーの免疫力

今年のインフルエンザ、アラフォーはかかりにくいと聞きましたが、ホントでしょうか。インフルエンザの型がこの世代の人間がかかってきた型に合っているそうで、免疫力の関係でかかりにくいとのことで…ホントだったら、ありがたいですが、インフルエンザも無理なくかかっておく方が後々のことを考えるとよさそうですね。
posted by hideki at 08:57| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月19日

租税教室

今度の金曜日に小学校へ租税教室に行く予定です。子供に税金についてお話をするわけですが、気持ちの上では、仕事で税について話をする場合も、子供に話をする場合も同じ姿勢でありたいものです。それ故に悩んだりもしますけれども…気楽にはやれません。
posted by hideki at 16:53| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月18日

貯金をするなら

貯金をするなら、500玉を貯金箱に入れていくとよい、と聞きました。確かに、確かに…10円や100円でもなかなか貯まりませんが、500円ならペースが速そうです。財布に500円玉が残ったら、強制的に貯金箱に入れていく…すると、いつの間にか「おおっ!」ってなことに…( ̄▽ ̄)入れてもいないのに期待だけが膨らみます。よし、貯金箱を買いに行こう。(まずはそこから)
posted by hideki at 18:33| 日記

2012年02月17日

第二弾

バレンタインデーに妻から手作りチョコをもらって、結構、美味しかったのですが、昨日、帰宅すると「バレンタインデー第二弾!」といって、チョコケーキが出てきました。第二弾か…なかなか斬新な発想です。今まで、第二弾があったことはなかったので、さらに斬新に感じます。これなら、第三弾、第四弾があってもいいなぁ、と思って食べていると、「すごいカロリーだよ!」とのこと…うーん…第二弾で打ち止めがよさそうです。
posted by hideki at 12:39| 日記

2012年02月16日

対抗心

少し前にバレンタインデーがありました。小学校2年生の息子が近所の子からケーキとクッキーをもらいました。友チョコというやつでしょうか。お裾分けをもらって、食べてみるとなかなか美味しい。息子も美味しいと思ったようですが、言ったことがすごい…「お返しにはもっと美味しいものを作ってやる!」妻の影響もあって、お菓子作りが好きなんですね。バレンタインに「対抗心」を燃やすとは思いませんでした。新しいパターンだな、と感心しました。
posted by hideki at 22:04| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月15日

息子の疑問

今年、9歳になる息子が宇宙に興味を持っているのですが、先日、宇宙は「無」から始まったという話をどこかで聞いたらしく、次のように言いました。「無いというのに、有るのはおかしい」息子よ、君はとてもいい感性の持ち主だ。お父さんも不思議で仕方がない。それは宇宙だけに限った話ではない気がするんだ…妙な親子になってしまいそうです。
posted by hideki at 21:54| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

幻影に追われて

今、自分が使っている連絡手段を考えてみますと、固定電話、携帯電話、FAX、手紙、宅急便、メール、ショートメッセージ、Facebook…使ってはいませんが、Skype、LINEやら、まぁ、いろいろとありますね。何気なく使っていますが、何も知らない人がいきなり全部を使えと言われたら、面倒なこと極まりないでしょう。対応しなければ、取り残される…という焦燥感のようなものの中に生きているような気もしてきます。そう言えば、「携帯電話を持たない」というポリシーで普通に仕事をしていらっしゃる方がいました。私なんかよりもずっとパワフルに…自分が感じる焦燥感なんて、所詮は幻影なのかもしれません。
posted by hideki at 21:45| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月14日

本の読み方

浅田次郎の「蒼穹の昴」が面白いので、読みふけっています。電子書籍は歩きながらも読めるので、便利です。二宮尊徳みたいですが、やってみると結構。危ないです。死なないように気を付けます。少し前に温泉に行ったところ、露天風呂でペーパーの書籍を読んでいるおじさんがいました。濡れちゃうんじゃないかとハラハラしましたが、本の読み方も人それぞれだなぁ、と思います。
posted by hideki at 22:38| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月12日

電子書籍

一昨年、電子書籍の端末として、SONYのリーダーを買いまして、愛用しています。動作はノロいのですが、バッテリーのもちがとてもよく、満足しています。ただ、端末は持っているのですが、コンテンツは本屋で選んでいることが多いです。本屋で選んで、ネット電子書籍として買う…みたいな。ネットになければ、買いますが、そういう本屋の使い方が申し訳ないなぁ、と思う今日この頃。
posted by hideki at 23:02| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月11日

ひとりカラオケ

流行っているようですね。何となく、わかるような。よくセミナーの講師をする前に、イメージトレーニングしたり、ひとりでやってみたりするんですが、その時の自己満足感に似ているのではないかと、妙にわかる気がするんですよ、ひとりカラオケ。
posted by hideki at 19:11| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月10日

心を動かす

所得税の確定申告期に入って、デスクワークが増えてきました。黙々とやっていると、体を動かさないだけでなく、心の動きも鈍くなるように思います。なんでもいいので、少しワクワクとした方がよさそうなのですが、何がいいかな。体と心は一体感がありますよね。
posted by hideki at 22:32| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年02月09日

消費税が上がると…

税率が変更になると、その際の計算をチェックするのに手間がかかりそうです。3%が5%になったときも、面倒だった記憶があります。それだけに限りませんが、消費税は納税者にはドンドンと面倒な税金になっていきますね。税制はわかりやすくシンプルが一番ですが…
posted by hideki at 22:24| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name