2012年03月31日

消費税だけでは…

消費税率の引き上げが騒ぎになっていますが、その陰で所得税や相続税についても増税にかかる法案が提出されています。前々からいわれていましたので、時間の問題という案件ではありますが、もう少しこちらが注目されてもいいような気がします。相続税などは影響が出る方も多くなりそうですし。
posted by hideki at 07:14| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月29日

探し物

人は一生のうちで150日間もの時間を探し物に費やしているという記事を読みました。ちなみに、よくなくすもののトップは携帯電話だそうです。ただ、考えてみれば、人生そのものが何かを探し物をしているようなものです。とすれば、携帯を探したり、鍵を探したりなんて、大したことではありません。我々は一生、見つかるかわからないものを探しながら歩いて行くのですから…と、書きながら、へそくりにしておいた封筒がなくなってしまい、やや慌て気味な夜です…
posted by hideki at 22:05| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月28日

経営計画は誰のもの?

会計事務所の業務に経営計画策定が掲げられるようになってきました。かなりの事務所のホームページには業務内容として書いてありますし、今日も事業計画がらみの研修を受けてきました。金融円滑化法を受けて、実抜計画の策定とモニタリングが公にも叫ばれていますが、何のための計画作りなのか、疑問に思うことも多いです。金融機関のため?会計事務所のため?主体を失った計画作りにならないように、業務のための計画づくりにならないように、気をつけたいと思った次第です。
posted by hideki at 21:50| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月26日

e-Taxで添付を省略

e-Taxで申告をする場合、一定の書類については添付の省略が可能です。場合によっては、全く税務署に郵送するものがなくなるので、会計事務所としても手間が省けて、とても便利です。ただ、省略したからといって、書類を捨てていいわけではありません。5年間は保存が必要です。国税の増額更正については、その期間が3年から5年に延長になりましたので、それにあわせて保存も5年ですね。去年までは3年でしたから、注意が必要です。ともあれ、申告がしやすくなっています。申告は電子申告がよいと思います。
posted by hideki at 22:02| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月24日

消費税と未来会計

先日の研修会で、税務当局は消費税の滞納のついては、かなり厳しい姿勢で臨んでいるという話を聞きました。担税者である消費者が払った消費税を事業者ががめてしまうのは許さない、ということでしょう。消費税について、滞納を防止したり、節税を図るには、どうしても計画性が必要です。届け出を一つ出すにしても、単に納税額を予測するにしても、過去会計だけでは対処ができません。過去から未来につながるシームレスな会計の管理が消費税という観点からも重要になってきますね。
posted by hideki at 18:26| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月22日

消費税

今日は一日、消費税の研修を受けてきました。税率の上昇によって、税収に占める消費税の割合がトップになる日も遠くはないようです。重要性がますます高まっていますが、同時にますます複雑になっていくように思います。納税者が容易に理解できないような仕組みはいつか破綻すると思うのですが…重要性が増しているだけに、その辺を何とかしないといけないんじゃないかと思った次第。
posted by hideki at 22:08| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月21日

「無心の一歩をあゆむ」

山川宗玄老師「無心の一歩をあゆむ」という本を読んでいます。いい本です。とてもいい本です。
posted by hideki at 22:18| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

空気が変わったかな?

今日は空気の匂いが変わった感じがしました。寒暖の差があって、戸惑いますが、暖かくなって、雪解けなんて声が聞こえてきそうです。ただ、仕事は積み上がったままで、なかなか解けない積雪のようです。やっても、やっても減りませんねぇ。雪解けはくるんだろうか…(^^;)
posted by hideki at 21:50| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月18日

お彼岸

午前中、雨が降りませんでしたので、墓参りに行ってきました。うちの墓は八王子にあるのですが、あそこは彼岸の時期には渋滞しますね。でも、墓掃除できて、よかった。気分がさっぱりしたので、また、明日から頑張ります。うちの墓がある墓地にはあまり子供の姿がありませんでした。墓参りにはできるだけ、子供を連れていった方がいいように思うけどな。
posted by hideki at 19:39| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月17日

ATOK

私はATOKが好きで、パソコンもAndroidもATOKを使っていましたが、この度、iPhoneにも入れてみました。直接、IMEとはなりませんが、それでも変換効率は抜群です。入力が楽になりました。個人的におすすめです。
posted by hideki at 18:07| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月16日

花粉

花粉の季節を迎えています。今まで花粉に悩まされたことはなかったのですが、どうもこのところ、鼻がおかしい…始まってしまったかな〜、なんて心配していますが、確定申告の疲れくらいに思いたいです。
posted by hideki at 07:46| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月13日

イタリア

今、妻の両親がイタリアに旅行に出かけていますが、図書館にあるリサイクル本を見ていたら、イタリアの地球の歩き方があったので、もらってきました。中を見ると…かんたんイタリア語会話なるページががあります。「このバスはどこに行きますか?」かぁ…へぇ…ただ、答えを聞いてわかるだろうか…と考えたのは私だけではないはずだ…
posted by hideki at 23:57| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月12日

あと少し

確定申告もあと少し。でも、終わってからの方が、かえって忙しいんだろうなぁ。考えすぎずに、今に集中してがんばろうっと。
posted by hideki at 23:39| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月09日

ドラ映画

明日は家族でドラえもんの映画を見に行く予定です。春のドラ映画は我が家の年中行事の一つになっています。でも、映画代って、結構するんですね。大人1800円は高いなぁ〜。
posted by hideki at 23:30| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月08日

今を精一杯

「結果を求めず、今を精一杯生きる」こういう考え方が世の中、受け入れられなくなってきてますかね。自分も含めて…難しいものです。
posted by hideki at 22:28| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月07日

母親について

母が亡くなって、もう15年が経ちますが、ふと思い出すことがありました。母はガンで亡くなったのですが、亡くなる前に見舞いに行ったときのこと、何気に僕の頭をポンポンと撫でたんですね。僕を元気付けようと思ったんでしょうか…思い出したのはその感触です。当時、僕は30歳でしたが、その瞬間は子供に戻ったというか…小さなことですが、いい思い出で、とても懐かしく思いました。確定申告もあと少し。頑張るぞ。
posted by hideki at 22:20| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月06日

非居住者

非居住者には雑損控除、寄付金控除、基礎控除しか適用がないようです。配偶者控除や扶養控除はダメなんですね。所得税法の条文でそうなっていれば仕方がありません。ということは、海外に赴任している夫の不動産所得なんかを妻が日本で確定申告する場合、自分と子供が控除の対象にならないという…何か奇妙な感じでしょうね。キチンと落としておいた方がよさそうなので、勉強しておきます。
posted by hideki at 21:54| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月05日

言葉

言葉が伝えるものとは一体、何なんでしょうか。言葉というものが、最近、不思議で仕方がありません…って、確定申告で疲れてきたのかな?
posted by hideki at 23:19| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月04日

ボイストレーニング

今日は発声トレーニングをしてきました。お腹から声を出すというのは案外難しいものです。腹式呼吸の練習にもなって、たまには大声を出すのも気持ちがいいですよ。
posted by hideki at 21:38| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年03月01日

いつの間にか、季節が変わる

この時期、どうしても事務所にこもりがちになります。外にあまり出ませんので、季節の変わり目があまりわからず、バタバタ〜と過ごして、ふと気が付くと春になっているという…三月に入りました。カレンダーの絵柄は菜の花畑。春が近いんですよね。
posted by hideki at 22:24| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name