2012年05月26日

リーマン予想

素数というのは奥が深いんですね…
posted by hideki at 08:12| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年05月20日

洋楽は80年代だなぁ

1980年代が一番、心にヒットします。どうやっても、今時の音楽が耳に入らない…そういうもんですよね?
posted by hideki at 17:23| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年05月17日

小規模宅地等の特例

唐突ですが、小規模宅地等の特例の話です。平成22年度の税制改正において小規模宅地等の特例が大きく変わりました。居住用の宅地等ですと、要件を満たせば80%減額、満たさなければ適用なし…となってしまいました。以前のように、被相続人等の居住の用に供されていたならば、とりあえず50%減額というのがなくなりましたので、影響がホントに大きいですね。被相続人に配偶者がいないケースですと、要件を満たさないことも多いでしょう…と、相続税の申告書を作りながら、つくづく思っているところです…
posted by hideki at 21:09| 日記

2012年05月14日

軽減税率

消費税の軽減税率について、話が出ていますが、実務的にはとても大変だと思います。もし、消費税に複数税率が導入されたら、申告がとても大変になるでしょう。税率の適用にあたって、解釈が割れて、大混乱になるような…戦々恐々…
posted by hideki at 11:41| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年05月12日

「一」にはものすごいパワーが秘められていることに気がつきました。人生、一度きりと言いますが、何事もそ一度きり、二度と同じもの同じことには出会えません。一瞬、一瞬の奇跡を大事にしていきたいものです。
posted by hideki at 21:33| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年05月10日

中央高速

中央本線にて山梨へ移動中。平行して走る中央高速を下から見上げています。あまり見ることのないものですが、道路を支える鉄骨が結構細いのが気になります。あれで、大丈夫なのかな〜…いらぬ心配しながらの軽い電車旅です。
posted by hideki at 12:58| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年05月08日

新茶

新茶が届きました。毎年、この時期のお楽しみです。新茶の鮮やかな緑色がきれいですね。
posted by hideki at 22:00| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

葬儀

このところ葬儀が続いています。季節の変わり目は体にも負担になるのでしょうか。寂しいことです。
posted by hideki at 21:56| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年05月05日

Helmet

名古屋城を見学していると兜のコーナーがありました。英語訳は「Helmet」。いろいろな兜があるのですが、英語訳は全部「Helmet」。陣笠も「Helmet」。訳しようがないんでしょうけど、何か笑いました。
image.jpeg
posted by hideki at 11:48| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

名古屋見物!

名古屋に日帰りしてみました。
image.jpeg
posted by hideki at 10:23| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name