2012年05月03日

相模原市立博物館

おおっ?!
image.jpeg
posted by hideki at 14:16| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月29日

ガンダムの首

く、首だけ動いた…(゚∀゚)
posted by hideki at 12:22| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

ガンダム立像

かなり精密です。
image.jpeg
posted by hideki at 11:41| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月28日

相続税の課税割合

「平成22年分の相続税の申告の状況について」が発表されました。

http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2011/sozoku_shinkoku/index.htm

ここに相続税の課税割合が載っていますが、4.2%だそうです。相続税の課税対象となるのは100人に4人ということになります。このページ、下の方に行くと、課税割合の推移というグラフがあって、平成7年からの推移が出ています。平成7年の5.5%から、ずっと緩やかに低下しているんですね。知りませんでした。今のところ、あまり身近な税ではありませんが、今後予想される税制改正で、相続税の基礎控除が下がったら、これ、実際にどれくらいになるんでしょうね。
posted by hideki at 12:25| 日記

2012年04月25日

読書

読んでも読んでも、進まない本を読み始めてしまいました…ただ、お陰で寝つきはよくなっているようです。
posted by hideki at 09:00| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月23日

備え

首都直下で「マグニチュード7.0以上の地震が起こる確率が、今後5年以内に30%弱」と出ていました。備えが必要です。昨年、準備した非常食やらも、既に食べてしまった現実は我が家の危機感の欠如を物語っています。もう一度、点検です。
posted by hideki at 21:40| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月22日

自利利他の原点

物事の見方を二元的ではなく、一元的に持っていくことができるだろうか…自利利他の精神はその辺に原点があるのではないか…雨降る夜に考え事をしています。
posted by hideki at 21:25| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

早起き

早起きは体にいいと言いますが、3時半起きが続きますとやや体がきつくなってきます。早起きは早寝とセットにしないといけません。
posted by hideki at 09:56| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月19日

越冬ジャガイモ

秋の収穫後、雪の下で越冬させたジャガイモを毎年、この時期に仕入れていまして、今日、箱で届いてました。早速、蒸かして食べてみましたが、ホントに美味しい(^O^)v。おすすめです。
posted by hideki at 22:37| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月18日

復興特別所得税

平成25年1月1日から平成49年12月31日迄の間、源泉所得税を徴収する際には復興特別所得税をあわせて源泉徴収しなければならなくなります。復興特別所得税の額は、源泉徴収すべき所得税の額の2.1%相当額となるので、平成25年からは「源泉徴収税額表」も変更になります。源泉所得税は給料だけでなく、報酬の支払いや利息などについても適用されていくので、注意が必要です。何だか数字がとても細かくなりそうです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/fukko/

すでに税額表が早くもアップされていますね。適用はH25年からです。
posted by hideki at 14:28| 日記