2012年04月17日

税理士試験

税理士試験の日程が発表になっていました。試験科目の順番は自分が受験していたときと変わりないようです。二日目に法人税と相続税を連続で受験したことを思い出しました。当時は冷房がなかったので、汗だくで試験と取っ組み合いをしていました。当時の状況・環境を思い出すと、何だか滑稽で笑えます。暑かったなぁ〜。
posted by hideki at 08:57| 日記

社会保険料

日経の一面に2025年に社会保険料の負担が年収の3割になる…との記事が出でいました。入ってくる以上には使うことはないのことを考えると、実は消費税の増税よりも深刻な負担増なのではないかと感じてしまいます。ステルス増税のような感じですね。
posted by hideki at 06:30| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月16日

転倒

昨日、子供と一緒に土手を駆け下っていたら、足が体についていかず、前のめりに思い切り転倒しました。あぁいう転び方は何年ぶりだろう…と懐かしくなるような転び方でした。泥まみれになって、その後の予定をキャンセル。着ていたものはもうダメでしょう。それでも思い切り転んで楽しかったな〜。なかなか思い切り転ぶなんて、ないですもんね。
posted by hideki at 18:25| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月11日

言葉

ある本の一節「今日、言葉が人の心を表現するのではなく、人の心を隠す手段になったように思える」うーん…唸ったまま固まってしまいました…
posted by hideki at 20:48| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月10日

活句

「活句」と「死句」という言葉があるそうです。活きた言葉をどれくらい出せているのかなぁ…
posted by hideki at 19:04| 日記

2012年04月08日

貧乏ゆすり→健康ゆすり

貧乏ゆすりが冷え性の対策になるなど、体によいという記事が日経に出ていました。名前が悪いので、健康ゆすりとした方がよいともありました。面白いですねぇ。これは驚きました。
posted by hideki at 21:50| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月07日

友達100人できません…

先日、うちの子どもが通う小学校でも、入学式がありましたが、子どもの数が2クラス56人だそうです。うーん…友達100人は難しそうです。1年生になったぁら〜…という歌がなかなか実感しにくくなってきましたね。
posted by hideki at 15:36| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2012年04月04日

欠損法人が7割超

国税庁から平成22年度分「会社標本調査(税務統計から見た法人企業の実態)」の調査結果が公表されました。

http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/kaishahyohon2010/kaisya.htm

欠損法人割合は72.8%で、前年度に続き過去最高だそうです。7割を超える法人が赤字ということになります。金融円滑化法の期限が1年延長されていますが、それだけで解決できる問題ではないですね。円滑化法については、こちら↓。

http://www.fsa.go.jp/news/23/ginkou/20120402-2.html
posted by hideki at 14:08| 日記

2012年04月03日

記帳の重要性

「中小企業の会計に関する基本要領」が公表になりましたが、見ますと、「T総論」の8番目に「記帳の重要性」と題して下記のように書いてあります。

本要領の利用にあたっては、適切な記帳が前提とされている。経営者が自社の経営状況を適切に把握するために記帳が重要である。記帳は、すべての取引につき、正規の簿記の原則に従って行い、適時に、整然かつ明瞭に、正確かつ網羅的に会計帳簿を作成しなければならない。

「適時に」とありますように、日々の記帳が大変重要です。帳簿をつけることに意味を今一度、考えておきたいものです。
posted by hideki at 14:34| 日記

2012年03月31日

消費税だけでは…

消費税率の引き上げが騒ぎになっていますが、その陰で所得税や相続税についても増税にかかる法案が提出されています。前々からいわれていましたので、時間の問題という案件ではありますが、もう少しこちらが注目されてもいいような気がします。相続税などは影響が出る方も多くなりそうですし。
posted by hideki at 07:14| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name